実際どうなの!?在宅でセールスって

カテゴリ:BtoBセールス

公開日:2020.04.16 最終更新日:2020.10.12
このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも!セールスチームのTsuyoshiです
inglowがフルリモートになって1週間が経ちました

昨日もクライアントと通話していると
「うちも明日から在宅だよー」
「実は昨日から在宅勤務でさ、寝室に篭って仕事しているんだよ」
と在宅勤務をスタートした企業も確実に増えてきたと感じています

それと弊社宛てにも沢山の営業電話が来ますが
「全然担当者に繋がらなくて苦労してます…なのでお話だけでも…」
なんてお涙頂戴トークも出てきました

さて今回はそんな日々の中でよく聞かれる様になった
在宅・リモートで勤務しているセールスの日常を
とあるセールスパーソンの1日を例に綴っていきます

在宅ワークでセールスの1日の流れ

  • 10:00 始業開始

Google ハングアウトで朝礼&ミーティング!
毎朝定例MTGってことでGoogleカレンダーに登録してあるので
スマートフォンからの参加も楽々ですね
おまけにスケジュールの確認も一つのフォームから出来るので
とても重宝しています

  • 10:30~12:00 セールスタイム前半戦

基本この時間帯に新規アプローチをしています
最近は新規アプローチをかける時にメールの方が多いです
このご時世なのでテルクリはある程度接点がある場合にのみに留めていますね
新規アプローチのポイントは気配り心配り!
押し売りなんて誰も得になりませんから…

  • 12:00~13:00 ランチタイム

在宅ワークでもあるので健康にはかなり気を使ってます
食事のバランスもそうですけど
”料理をする”ってこと自体がかなり良い気晴らしになりますね
よくYoutubeでお気に入りのお笑い芸人のネタ見たり
SNSの更新やトレンドチェックして過ごしてます

  • 13:00~17:00 セールスタイム後半戦

さてお腹も膨れてリフレッシュもしたしもう一踏ん張りだ!
この日はWEBでの商談があったので
Googleハングアウトにて画面の共有をしながら打ち合わせをしていました
ZOOM・bellface・チームスなどクライアントの要望に沿って使い分けてます
あとはニーズが出てきたところに対して黙々と企画書を作ります
プレは段取り八分!企画の段階でほとんど決まってしまいますからね

  • 17:00~18:00 一日の締め業務

この時間帯は庶務的なタスク消化と
1日の締めくくりとして自分の行動管理&タスク整理の為に時間を取っています
というのも日中のピュアセールスタイムをしっかり確保するために
日々、業務効率化の観点でPDCAを回す必要性を感じた為です
特に非対面でのセールス活動においてはとても重要なことだと考えています

在宅ワークで重要なポイント

この件はよく聞かれます

確実に言えるのは自らの行動管理です

チームを管理しているのであれば
いかに個々が自らを管理できるかです

管理する観点として

  • 何を?
  • なぜ?
  • いつまでに?
  • 誰と?
  • どの様に?

基本中の基本ですね

お気づきかと思いますが4W1Hです
場所は”ここ”つまり”基本自宅”ですから
この観点で自制できなければ厳しいと言えるでしょう

在宅ワーク×セールス

「在宅ワークでセールスとかいつもと比べてやることが無いのでは?」
「7時間も在宅でセールスとか何やるの?」
とよく聞かれるんですが…

めちゃめちゃありますよ!!

と声を大にして言いたいです
そもそも休眠顧客にアプローチする大チャンスですし
セールス活動におけるリソースを100%で考えたときに

50%を企画の構築・提案準備に

20%はクライアントのフォローに

もう20%は徹底したニーズヒアリングに

残りの10%でリードを獲得しに行きます

それは在宅になったとしても同様です
大切なのはミッションがあり目的を握り1つ1つの目標を追い続ける
それを限られた時間と環境下でどの様に遂行していくのか?

人気のあるセールスと差がつくポイントかもしれませんね

まとめ&告知

個人的にはミッションや目的はどうであれセールスって奥が深いと思っています

その分かなり負荷がかかるのも事実ですし

ただそんなセールスパーソンを助けるのが
SaaSなどによるMA・SFA・CRMやSNSの活用だと確信しています

とは言え何からどう始めたものか

そんな方の為に再度告知↓↓↓

*セミナー情報*

inglowではWebマーケティングセミナー(ウェビナー)を毎月1回開催しています。

マーケティングオートメーションやSNSマーケティングなど、基礎知識から導入の仕方までを実例を元にお伝えしています。

これから始めたい企業のマーケティング担当者様は是非ご参加ください!


▼最新のマーケティングセミナー情報はこちら

https://inglow.jp/seminar/


一覧へ戻る