ビジネスにおける男性と女性でのレビューの捉え方はことなるのだろうか??

カテゴリ:Webマーケティング

公開日:2018.12.17 最終更新日:2020.10.09
このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は、男女によるオンラインレビューの考え方の違いについて書いていこうと思います。

みなさん、異性の友達、恋愛関係、家族と過ごしていて男女の考え方の違いをよく目のあたりにするかと思います。

それは、レビューを参考にするときも同じのようです。

では、どのように異なっているのでしょうか?

引用;Marketing LandDo men and women value online reviews differently?より

男性はレビューをビジネスのために読んでいる

上のグラフをご覧ください。

これは、ビジネスのためにレビューを読むかどうかを男女別にまとめたグラフです。(青:女性、赤:男性)

一番左がいつもビジネスを想定して読んでいるという回答です。グラフから、37パーセントの男性がいつもビジネスのためにレビューを活用していることがわかります。

女性は、時々活用するという回答が一番数値が大きいですね。

では、ビジネスでレビューはどうのように活用するのがいいのでしょうか。

様々なレビューの活用法や、ビジネスでどのような結果が残っているのか調べていると、やはりEC市場での活用が一番多いですね。

例えば、レビューを活用して、返品率を下げたり、コンバージョン率を向上させたり、また社員のレビューを活用することでサイトの信憑性をあげたりなど効果は、様々です。

ECサイトにおける商品の信頼を大きく左右させる大きな要因にレビューはなりうるのですね。確かにレビューから判断することはよくあるかと思います。

そのレビューをビジネスでは、うまく活用することが事業の成功に大きくかかわるのですね。

どのように活用していけばいいのか、マーケティングにおける活用法も様々だと思います。

テクノロジーとどのように組み合わせていけばいいのか、今後もレビューの活用法は形を変えていくかもしれませんね。

最後までご覧いただきありがとうございます。

***

一般的なWeb広告運用会社さんは広告運用に主軸をおきますが、当社はあくまでWebプロモーション全体を企画、実施し、運用改善していきます。

また、マーケティングオートメーション領域では、導入支援はもちろん、導入後の広告施策と合わせたキャンペーン設計まで、Webプロモーション×マーケティングオートメーションを一気通貫で行っています。

プロモーションとしてのデジタルマーケティングに関するご相談は、お気軽にお問い合わせください。

一覧へ戻る